mayumi’s Blog

ピラティス & ヨガ and so on

姿勢改善のためにピラティスプライベートレッスンに来られたMさん。

ヒザ痛改善のため、整形外科、整骨院、パーソンルトレーニングなど、

色々試してたそうですが、なかなか効果が出ないとの事・・・ウサギ

 

まず歩き方や姿勢のチェックを行い、

必要な修正やトレーニングを提案して行きます葉っぱ

 

姿勢を撮影して自身の状態を客観視する事で、

トレーニングの時間以外(移動中や日常生活など)でも、

正しい歩き方や姿勢を意識して頂けるかな〜と思っていますお願い

 

久しぶりにびっくりするぐらい素直なbefore/after写真の撮影が出来たので、

Mさんに掲載許可頂きました顔

 

ピラティス ピラティス

ピラティスプライベートセッション初回1時間の効果です。

 

姿勢が良いと若々しく見えますね〜手

 

足裏の重心の乗せ方で姿勢がグンと変わります。

プライベート プライベート

 

あとは維持する筋力を付ければ良い姿勢が保たれるのですが、

人間って戻る力が強いので2〜3日で元に戻ってしまいますね・・・。

 

amazonを見たら、
FRピラティスのエクササイズ本が発売されてましたゆう★えー

FTP
ビギナー、ミドル、アドバンスのエクササイズが紹介されていて、
私も知らなかったバリエーションも沢山あったので、
早速レッスンでやってみたいと思います〜マッチョ
FRP(ファンクショナルローラーピラティス)ブラッシュアップ研修があり、
神戸のスタジオへGO
神戸1期生から4期生が集まって総勢35〜6人。
欠席者もありなのにこの人数・・・次回からはどこか別会場になるようです。

FRP

研修が終わってからの懇親会ビール
基本飲み会は不参加が多いのですが、
事前メールでこっちの方がメインですと言われたので渋々参加。
結局懇親会参加者は21名だったので、
別に参加しなくても良かったんじゃんうskエクステンション

改めて大人数と騒がしい場所が苦手だと再認識。
今後飲み会は不参加を貫きたいと思いますえーちーん
スタジオラハイナで行っているピラティス(グループレッスン)は、
通常のマットピラティスではなく、
『ファンクショナルローラーピラティス』となります。
 
      人間の本来あるべき正しい姿勢
     医学的視点で考えられた動作により
        導くことが出来る。
  FRP

医学的視点で・・・というのは、
創設者の中村尚人さんが理学療法士であり、
ヨガ&ピラティスインストラクターだからです。
尚人先生 写真ちっちゃゆう★
 
FRPFRPFRP

こ〜んなことやあ〜んなことなど、
マットの上では簡単に出来ている(と思っている)エクササイズが、
ローラーの上で行うだけで途端にムズカシくなります。
左右差や自分の弱い部分がわかりやすいので、
「自分はちゃんと出来ている」っていう勘違いが起こりにくいですkyu
ちゃんと出来ていないと転がり落ちますから笑

効果はというと・・・

ピラティス  ピラティス
カカトにしっかり重心がのるようになり、
頭の位置が後ろへ移動しまっすぐになることで、
首や肩への負担が軽減するはず手


ピラティス  ピラティス
丸くなっていた背中がしっかりと伸び、若々しい姿勢にエクステンション


ピラティス  ピラティス
頭位が左にシフトして正中線がずれていますが、
ほぼ正中線上に整いました〜ありがとう

姿勢や立ち方、歩き方を正しくするだけで、
カラダの痛みや不調が改善されるとも言われています顔
ローラーの線上に背骨を正しく乗せ、
ごろごろ寝転がっているだけでも姿勢改善になります。
もちろん、その姿勢でトレーニングをすれば最強ですマッチョ

ファンクショナルローラーピラティス、
ぜひお試しくださいゆう★
今日からゴールデン・ウィーク太陽・・・ですが、
ファンクショナルローラーピラティスミドルインストラクター指導者養成コース(ながっ笑
に3日間参加します顔

FRPミドルコース

だ〜さんはカレンダー通りのお休みなので、
ちょっぴりひんしゅく買っていますが、
どうかガマンして下さいませゴメン
 FRピラティス『新種目の伝達×新真理の伝達』
ブラッシュアップ講習会のため、三宮へGO

FRP
オールJRだと片道920円もするのですね・・・たっか泣

FRP
前回のトレーナーと代わって今回は上島トレーナー
理学療法士でウォーキングの専門家ですはし

新しいエクササイズはなかなかハードエクステンション
とても濃厚な3時間を過ごしましたキラ
G.W.に次のコースが始まるので、今から楽しみですアゲアゲ

2足歩行の姿勢がとてもキレイな、
ゴリラの『アンバム君』を教えていただいたので皆さんにもご紹介ごりら
背中にファスナー付いているの?と疑いたくなる立ち姿ですはちみつ
アンバム
出典www.flickr.com
3ヶ月前に養成コースを受けたF.R.P.ベーシックインストラクター認定試験。
レポートはなんとか仕上げたけれど、筆記の勉強が全然出来ていなくて、
捨て身で挑んだ試験でしたが、なんとか無事に合格出来ました〜わーいワーイワーイワーイ

合格
点数的にはかなりギリでしたが、ヨカッタ〜アゲアゲ
FRP(ファンクショナルローラーピラティス)の為の、
フォームローラーとピラティスマットが届きました〜顔
NEWギア

色がビミョ〜で全く好みではないのは致し方ないぐちゃぐちゃ
NEWギア

中村尚人先生開発のFRPの為のローラーは、
滑り止め機能があり、硬すぎないので脊柱へのあたりもやわらか手
ピラティスマットは厚さ12mmなのでクッション性さらにupup
体重を吸収することでカラダへの負担を軽減します。

今までリフォーマーなどピラティス専用の器械を必要としたエクササイズも、
ローラーがあればグループレッスンで手軽に行うことが出来ますピース
安定した床の上で行っていたエクササイズを不安定なローラー上で行うことで、
イヤでも集中力が高まりエクササイズ効果もアップアゲアゲ

エクササイズ数もどんどん増やして行きますので乞うご期待わーい
 しばらくブログをサボっちゃいました

2週間前になりますが、
《上品化粧品》を取り扱っているA&CトレーディングのO代表が、
わざわざ商品を持って来てくださったので、
お礼も兼ねてピラティスのマシンでカラダを整えてもらいました

フィットネスクラブにて、
現在もインストラクターをしているとの事なので、
アウターマッスルはしっかり強めですが、
そのぶんインナーマッスルが弱くなりやすいので、
左右バランスを整えながら進めてみました

金環日食以降、私のデジカメの調子が悪いので、
O代表のiPhone画像をお借りしましたが・・・
Before/Afterの違い、わかりますか〜

Before                    After
ピラティス
O脚が気になったので、O脚の調整も入れつつ・・・
少し間は狭くなった気がしますね


Before                    After
ピラティス
姿勢が良くなって、大胸筋がしっかりとしています

靴底を見ると、外側がか〜な〜り〜すり減っていたので、
早めの靴底交換をおススメしました。
靴底やカカトがすり減ったまま履いていると、
さらに左右差(歪み)が強くなってしまいますので、
ご注意くださいね

ピラティスは正しい姿勢を保つ為の筋肉を強化しますので、
悪姿勢による肩こりや腰痛の改善に効果的ですよ〜
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