フードマイレージ
『フードマイレージ』って聞いたことありますか?
地球を冷やすために、一体私たちはどんなことが出来るのでしょうか。
実は簡単なことでした。
その一つは、どんな食べのものを私たちが選ぶかということです。
フードマイレージとは、食べ物がとれたところから食べるところまで運ばれる
距離のこと。輸送で排出されるCO2量が距離から計算することができます。
地元の農家から作物を買うことでこのフードマイレージは少なくすることが
できるのです。
私にできること、食べものを地元の農家で買うこと・国産のものを選ぶこと。


地球温暖化防止やエコロジーって言葉をよく耳にしますが、
CO2削減のために、飛行機で運ばれてくるような食品の購入を控えましょう
っていうのが、フードマイレージ。

例えば、ミネラルウォーターは外国産より国産のモノに。
ペットボトルも無駄になるから、浄水器や浄水ポットを・・・。
もし、ペットボトル飲料を飲んだときは、
キャップを集めて『エコキャップ推進協会』に送りましょ〜楽しい

最近購入している野菜直販カーでは、旬のお野菜が並んでいます。
種類は決して多くないけれど、今はこれが旬なのね〜ととても勉強になります。
先週はズッキーニとニンジンを購入(ズッキーニにハマり中)。
泥付きのニンジンなんて、なんだか楽しくなってしまいますねゆう★野菜
スティックサラダにしたら、味が濃くて美味しかったですサキ
収穫し忘れて育ちすぎたズッキーニ(左端)はおまけに頂きました拍手

eco
Comments*2 / Trackbacks*0
スポンサーサイト
-
Comments*0 / Trackbacks*0
☆Comments★

先生、おしさしぶりです。お元気ですか?

フードマイレージのはなし、考えさせられます。

でも、うちの父も野菜を少々趣味でつくっているので、それの

収穫が出来てからは山盛り野菜を毎日食す・・ってかんじでした。

フードマイレージ、勉強になります。

ところで、ブログ、つくってみました。現在、訓練所にいてます。

毎日できるだけはヨガ、やってます!
nao
2008/07/13 9:16 AM
naoさん お久しぶりです♪
訓練はどうですか〜?
やはり過酷ですか??
毎日ヨガを続けられているとのこと、嬉しく思います。
訓練所で皆さんとぜひ一緒に・・・青空ヨガって気持ちよさそ〜♪♪

日本はとても豊かな国なので、エコとか節約ってあまり実感が
わきませんが、一人一人が出来ること、小さなことから少しずつ
始めたいですね(^^)

ブログ開設待ってました!
「なんくるない」・・・うちなーぐち(沖縄言葉)ですね(^_^)
ブログ更新しなくてもなんくるないさ〜と思っていたら、
あっっちゅうまに日にちが経ちます(^^;)
mayumi
2008/07/13 10:51 PM
☆CommentForm★










InternetExplorer Only